• “私たちは、
  • 安全で安心いただける医療のサービスに徹し、
  • 患者さんの幸せを守ります”

 

  • 患者さんにとって思いやりのある最善の医療に全力を尽くします
  • 医師とスタッフによる説明と、患者さんの理解と選択に基く医療を実践します
  • 患者さんの意志とプライバシーを尊重します
  • 医療従事者として、常に豊かな人間性の向上をめざします
  • 救命・救急医療から心と体のリハビリテーションまで、高度な脳の専門病院をめざします
  • 地域医療機関との強力な連携をはかり、よりダイナミックな医療のサービスを提供します

 

  • 患者さんは平等で、安全な医療を受ける権利があります
  • 自分の診療に係る人々の氏名と役割を知る権利があります
  • 自分の病気・治療・予後について知る権利があります
  • 治療について承諾・拒否する権利があります
  • 自分の診療について、他医師の意見(セカンドオピニオン)を得る権利があります
  • 自分のプライバシーを守る権利があります
  • 公的援助、地域サービスに関する情報を知る権利があります
  • 病院職員に対して、意見・苦情を伝える権利があります

 

  • 最善で適切な医療を受けるために、ご自身の健康に関する情報を、できる限り正確に医療者に伝える責務があります
  • 納得のいく医療を受けるために、医療に関する説明と情報を受けたときは、納得できるまでご自身の意思や意見、疑問を伝える責務があります
  • すべての患者さんが適切な医療を受けられるよう、他の患者さんや病院職員に配慮すると共に、病院内の規則を守る責務があります
  • 受けた医療に対する診療費をお支払いいただく責務があります
  • 医療の安全確保や感染防止の取り組みについて、積極的に参加・協力する責務があります
  • 他の患者さんや病院職員に対して、ハラスメント、暴力行為、大声、暴言、脅迫的言動などの迷惑行為があった場合には、診療をお断りすることがあります