当院は、個人の権利と利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報の保護に努めます。
  • 1.個人情報に関する法令・規範の遵守
  • 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  • 2. 個人情報の収集・利用・提供
  • 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用・および提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。
  • 3. 個人情報の安全対策
  • 個人情報の不正アクセス、個人情報の紛失、破損、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  • 4. 個人情報の確認・訂正・利用停止
  • 当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、調査の上適切に対応します。
  • 5. 教育および継続的改善
  • 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規定を継続的に見直し改善します。
  • 6. 診療情報の提供・開示
  • 診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
  • 7. 問い合わせ窓口
  • 個人情報に関するお問い合わせは、各部所責任者または以下の窓口をご利用ください。
  • 個人情報保護相談窓口:医事課受付(A館1階)

 

  • 患者さん等への医療の提供に必要な利用目的
  • 当院での利用
  • 当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
  • 医療保険事務
  • 患者さんに係わる管理運営業務のうち、
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等分析・報告
  • 患者さん等への医療サービスの向上
  • 他の事業者への情報提供
  • 当院が患者さん等に提供する医療のうち、
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者、救急隊等との連携
  • 他の医療機関等とからの紹介への回答
  • 患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 倦怠検査業務の委託・その他の業務委託
  • 家族等への病状説明
  • 医療保険事務のうち、
  • 保険事務の委託
  • 審査支払期間又は保険者へのレセプトの提出
  • 審査支払期間又は保険者からの紹介への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
  • 上記以外の利用目的
  • 当院での利用
  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・臨床心理士・社会福祉士・栄養士・臨床工学技士・医療事務等の学生実習への協力
  • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・臨床心理士・社会福祉士・栄養士・臨床工学技士・医療事務担当者等の教育・研修
  • 症例検討・研究及び剖検・臨床病理検討会等の死因検討
  • 研究、治験及び市販後臨床試験の場合、関係する法令、指針に従い進める
  • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 学会・医学誌等への発表
  • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。困難な場合は、本人の同意を得る。
  • 他の事業者等への情報提供を伴う事例
  • 当院の管理運営業務のうち、
  • 外部監査機関への情報提供
  • 当該利用に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、紹介への回答