緊急の方 24時間365日対応

代表電話
011-851-2333

当院は二次救急指定病院です。
あせらず、可能な範囲で症状をお伝えください。

緊急の方へ 詳細をみる

集束超音波治療センター

ご挨拶


集束超音波治療センター
センター長 小林 浩之

Profile →


「できない」から「できる」明日へ


 当院の理念「信頼と尊敬の医療」のもと、脳神経外科専門病院として半世紀に渡り、地域のみな様の健康を支えて参りました。一般的な治療はもとより、高度な医療技術を要する専門的治療まで様々な疾患に対応しております。急性期医療、回復期リハビリテーション病院、地域包括ケア病床、デイケアや在宅医療までシームレスな医療を提供しています。
 当センターは、振戦(しんせん)と表現するふるえ、特に本態性振戦やパーキンソン病による手のふるえ症状により、上手く字が書けない、箸が使えないなど「できない」ことにお悩みの患者さんがたくさんいらしゃいます。当院では、このようなふるえに対して、薬物治療で改善が得られない場合、外科治療のひとつである、MRガイド下集束超音波治療(FUS)を行っています。

 MRガイド下集束超音波治療(FUS)の超音波照射は、安全性を確認しながら段階的に行うため、治療時間は通常3~4時間程度を要します。効果は治療後直ぐにあらわれます。治療を受けられる患者さん自身も、長く悩まされてきたふるえが僅か数時間の間に改善して、「できない」が「できる」ようになった喜びを実感される方が多くいらっしゃいます。

 当センターでは、医師をはじめ、放射線技師、看護師、リハビリテーション専門職、そのほか支援スタッフらの関係者一同によって、それぞれの専門性を生かしながら、ワンチームとなって全力で治療にあたっています。
 どうぞ、ふるえでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。


FUSパンフレット・FUS動画のご案内


画像をクリックして頂くと詳細をご覧いただけます。


MRガイド下集束超音波治療(FUS)について






メンバー


常務理事
集束超音波治療センター長


集束超音波治療センター
副センター長


かしわば記念クリニック副院長





専門外来


本態性振戦やパーキンソン病による手のふるえ症状に対する専門外来として、【 FUS(集束超音波)外来 】を開設しています。

診察日

木曜日(成田)の午後に行っています。
完全予約制です。



   専門外来の詳細   



月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前
午後 〇成田


予約方法(患者さんご本人やご家族のかた)

以下の方法で、 FUS(集束超音波)外来 の受診予約をお申込みいただけます。
他院からのご紹介状や画像をお持ちでしたら、その旨をお知らせください。



お電話から :柏葉脳神経外科病院 患者支援センター

TEL011-851-2370

【受付時間】
平 日:9:00〜17:00
※土・日・祝を除く



予約方法(医療機関のかた)

患者支援センター 地域医療連携室にて承ります。
ご予約の申し込み方法、ご相談の連絡先は、下記のページをご参照ください。



   地域医療連携室